【USUM-S17使用構築】はらだいこカビッキュ

S17のレートで自己最高の1842を達成することができました。
構築記事を書くには心もとないレートですが、割と変なポケモンも使っていたし、自分用の記録ということで調整を残します。

トレーナーカード

コンセプト

通したい勝ち筋が明確な構築は使いやすい気がしました。
相手の初手を読んでちゃんと1:1交換以上するのが大事。

個体紹介

カビゴン

頼れる相棒枠。
調整は特化リザの剣舞逆鱗耐え、臆病C252ボルトロスの気合玉Z耐え。

ぽけっとふぁんくしょん!

カビゴン@フィラのみ(くいしんぼう・わんぱく)
258(180)-145(116)-121(196)-×( )-132(12)-51(4)
おんがえし/ほのおのパンチ/はらだいこ/リサイクル

ミミッキュ

絶対トリル貼るマン。
めっちゃ耐久振ってるので、陽気ドリュウズのアイヘや無振りカグヤのヘビボンなら耐える。

ぽけっとふぁんくしょん!

ミミッキュミミッキュZ(ばけのかわ・わんぱく)
161(244)-132(76)-124(188)-×( )-125( )-116( )
じゃれつく/かげうち/のろい/トリックルーム

オオスバメ

初手要員1。
ステロや砂で襷が潰されても、身代わりでHPを調整して我武者羅できる。
削り性能が高く受けル相手にも良く選出していた。
DL対策でB<DとなるようにB個体値は低め。

ぽけっとふぁんくしょん!

オオスバメきあいのタスキ(きもったま・せっかち)
123( )-106(4)-60( )-127(252)-70( )-194(252)
ばくおんぱ/みがわり/がむしゃら/でんこうせっか

ダゲキ

初手要員2。
あるブログから拝借した調整。
ダゲキ自体マイナーだが、特性精神力は更にマイナー(頑丈が主流)。
ガルーラやミミロップ猫騙しを受けながらインファをぶち込むイケメン。
襷ガブも岩ぷうで抜いて冷パンで倒せる。

ぽけっとふぁんくしょん!

ダゲキぼうじんゴーグル(せいしんりょく・いじっぱり)
159(68)-188(208)-117(172)-×( )-95( )-113(60)
インファイト/れいとうパンチ/がんせきふうじ/ちょうはつ

メガゲンガー

初手要員3。
唯一のメガ枠にして1:1交換の代名詞である「ほろゲン」。
調整は特化ミミッキュの+2影打ちを耐えるヤツ。
主に受けルに対して選出。

ぽけっとふぁんくしょん!

メガゲンガー@ゲンガナイト(かげふみ・おくびょう)
167(252)-×( )-102(12)-191(4)-116(4)-200(252)
シャドーボール/まもる/みちづれ/ほろびのうた

カプ・テテフ

初手要員4。
準速ガッサを抜きつつ、無振りカグヤのヘビボン耐えるくらいの調整。
相手PTのSライン次第ではトリルエースとして運用することもあった。

ぽけっとふぁんくしょん!

カプ・テテフ@こだわりメガネ(サイコメイカー・ひかえめ)
175(236)-×( )-110(116)-178(92)-136(4)-123(60)
サイコキネシスムーンフォースシャドーボール/10まんボルト

最後に

1900行きたかった…(T_T)