【種族統一】トルネロス統一【剣盾シングル】


この記事なに?

この記事では私が愛用している「トルネロス統一」のPTを紹介します。

剣盾のルール・環境で種族統一を遊べるのも残り僅か。
ということで、個人的に自信作である「トルネロス統一」の構成や調整を記録として残しておきたい!というのがモチベーションです。

そしてあわよくば布教!
トルネロスは剣盾環境における種族統一の適正がめっちゃ高いと思っています。
構築を考えるのも対戦で使うのもどちらも楽しい!
なので、「トルネロス統一」に是非触れてみてください!という思いもあります。

前提

  • 想定読者: ポケモンを結構やってる人(3値やHABCDS表記を理解している)
  • レギュレーション: 
    • ★種族統一
    • 剣盾、冠の雪原後
    • シングル6-3
    • ダイマックスあり
    • 過去作限定技あり
    • 道具重複なし



パーティ紹介

構成

  • 特殊エース型
  • 物理エース型
  • ダイマ躱し型
  • ダイマ躱し型(悪タイプ用)
  • 水攻め型
  • 毒みがまも型


基本戦術

  • 先発:おまかせ
    相手種族に刺さりの良い型をピックする。
    相手の先発を対面で処理し、2体目にダイマを切らせることを目標とする。
  • 2体目:ダイマ躱し型
    先制身代わりで相手のダイマターンを枯らした後、補助技を用いて後続の起点を作る。
  • 3体目:物理エース型 or 特殊エース型
    積んだりダイマしたりして全抜き!


個体紹介

特殊エース型

トルネロス霊@いのちのたま(さいせいりょく・ひかえめ)

159(36)-×(0)-100(0)-176(236)-110(0)-171(236)

エアスラッシュ/ねっぷう/ウェザーボール/わるだくみ

ぽけっとふぁんくしょん!

調整

・S: 最速ガブリアス+2

・C:  11n

・H:  10n-1(珠ダメ効率)

    16n-1(天候ダメ効率)

    3n(再生力効率)

珠特殊アタッカー。
対面性能が高く、先発に置くことも多々ある。
最速も一考だが火力を重視し控え目で採用。Sは "最速ガブ意識調整" まで意識した。
「ウェザーボール」は選択枠であり要検討。今回は「水攻め型」の雨乞いに乗っかり、水技として撃つ運用を想定している。

あと個人的に霊獣トルネロスのデザインめっちゃ好き。カッコイイ。

物理エース型

トルネロス化@じゃくてんほけん(まけんき・いじっぱり)

165(84)-183(252)-93(20)-×(0)-101(4)-150(148)

そらをとぶ/ばかぢから/かみくだく/ビルドアップ

ぽけっとふぁんくしょん!

調整

・A: 特化

・S:  S+1 で最速フェローチェ+2

・HBD:  余りを良いカンジに

基本ダイマ運用前提の弱保物理アタッカー。
特性「負けん気」なのでダイマの撃ち合いに強い。
負けん気、ダイナックル、ビルドと火力アップ手段が十分豊富なので持ち物は要検討かも。

ダイマ躱し型

トルネロス化@くろいメガネ(いたずらごころ・おくびょう)

155(4)-×(0)-90(0)-177(252)-100(0)-179(252)

こごえるかぜ/イカサマ/みがわり/いちゃもん

ぽけっとふぁんくしょん!

調整

・CS: ぶっぱ

・H:  4n+3(身代わり4回貼れる)

ちょっと変わった構成だけど選出率1位でPTの中核。
運用は、相手のダイマックスに対して投げ、先制「身代わり」でダイマターンを枯らし、「いちゃもん」を撃って退場する。

「いちゃもん」は3体目の起点作成として非常に有用。 というのも、トルネロスの弱点タイプ(電気、氷、岩)の攻撃技を複数同時採用している個体は環境にほぼほぼ居ない。 よって、この「ダイマ躱し型」が倒された次のターンに、3体目のトルネロスが弱点攻撃を受けることなく「悪巧み」やら「ビルドアップ」やらを通すことができ、全抜き体制を整えられる。

その他の技は、この「ダイマ躱し型」自身が起点にされないようにという意図で「イカサマ」と「凍える風」とした。
持ち物は有用なモノが思いつかなかったのでイカサマの火力が上がる「黒い眼鏡」とした。

ダイマ躱し型(悪タイプ用)

トルネロス化@イバンのみ(いたずらごころ・いじっぱり)

175(164)-183(252)-98(60)-×(0)-101(4)-135(28)

ばかぢから/はたきおとす/みがわり/おいかぜ

ぽけっとふぁんくしょん!

調整

・A: 特化

・S:  最速キリキザン+1

・HBD:  余りを良いカンジに

この構築の諸説枠。

先述の「ダイマ躱し型」だが、悪戯心が無効である悪タイプ相手に選出できないという問題があった。
そこで生まれたのがこの「ダイマ躱し型(悪タイプ用)」。
悪タイプの統一を相手にする際に「ダイマ躱し型」の代わりとして選出・運用する。

技構成は、ダイマ躱し用の「身代わり」、悪タイプへの打点となる「馬鹿力」、後は汎用性を意識して「叩き落とす」「追い風」とした。
持ち物は「ダイマ躱し型」同様に有用なモノが思いつかなかったので汎用性がありそうな「イバンのみ」を持たせた。

水攻め型

トルネロス化@きあいのタスキいたずらごころ・ひかえめ)

155(4)-×( )-90(0)-194(252)-100(0)-163(252)

ぼうふう/ウェザーボール/こごえるかぜ/あまごい

ぽけっとふぁんくしょん!

調整

・CS: ぶっぱ

襷アタッカー枠。
基本は先発起用し、初手にステロを撒いてきそうな岩タイプ相手に繰り出して、雨ウェザボで攻める運用を想定。

毒みがまも型

トルネロス化@たべのこし(いたずらごころ・おだやか)

177(180)-×(0)-109(148)-146(4)-134(172)-132(4)

エアスラッシュ/どくどく/みがわり/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

調整

・H: 16n+1(残飯効率)

・HD: 無振りスイクンの熱湯を身代わりが耐えるくらい

・BC: 余り

悪戯心+スリップダメ+みがまも は強い。
こちらも基本は先発運用で、相手の先発がサポート型であると予想される場合に積極的に選出する。
相手が壁展開の場合は みがまも で壁ターンを稼ぎ、状態異常を撒いてくる場合は身代わりで躱していく。


その他検討した型

  • 鉢巻アタッカー型
    VS 悪タイプは「ダイマ躱し型(悪タイプ用)」よりも鉢巻馬鹿力撃ってた方が強そう。
    特性「負けん気」で火力も維持できるし、「空元気」や「瓦割り」を採用するのも面白そう。

  • 眼鏡アタッカー型
    技範囲を広げたい型。
    先述のPTで採用していなかった「草結び」「ヘドロウェーブ」「サイコキネシス」辺りが技の候補。 ただし、現PTの技範囲である飛行・格闘・悪 が十分汎用性が高く、この型の恩恵をそこまで感じられらなかったのでベンチに。

  • ヨロギのみ(岩半減)持ちアタッカー型
    岩技はサブウェポンとして採用されていることが多く、めっちゃダイロック撃たれる。
    火力アップアイテムを持たせるより、ヨロギで行動保障を確保した方が強いかも?

  • ピンチベリーアクロバット
    ピンチベリー = HPが1/4以下になると発動する木の実。
    例えば先制身代わり連打でチイラのみを食べて、高威力のアクロバットを撃ったり。
    動かし方は何となくテクニカルで面白いんだけど、如何せん他の型と技範囲が被りがちかも?


最後に

ここまで読んでくださって ありがとうございます。 どうでしょう、トルネロスって単体で考えても色々出来そうだし、種族統一パとして考えても色々な戦術が使えそうで面白そうじゃないですか?
この記事を読んでトルネロスが気になった方は是非育成してみましょー!