【セイムビート使用構築】イエッサン統一


はじめに

公式大会「セイムビート」お疲れさまでした。
私は嫁ポケであるイエッサン6体のPTで参加してました。
結果は奮っていませんが記念に構築記事を残します。
イエッサン好きなトレーナーの参考になったらいいな!!


セイムビートって?

つまり6体全部同じポケモン(種族統一)のPTで遊べるってこと! 良いルール!


パーティ構成

コンセプト

嫁ポケであるイエッサン6体でPTを組む前提であり、イエッサンの強みであるPF+ワイドフォースの高火力を押し付けていくことを第一に考える。(環境メタは薄め)
基本選出は ①スカーフ ⇒ ②襷(トリル) ⇒ ③オボン で、理想の動きは以下。

  • スカーフ型による奇襲で1体倒す
  • 相手がダイマで切り返してくる → 襷トリル型で更に切り返す
  • 最後にオボン型でダイマしつつ詰める

相手PTのSラインに応じて眼鏡型や襷準速型を起用したり、相手の悪タイプを突破するためにナモ型を起用したりもする。


個体紹介

イエッサン♂@拘りスカーフ

性格 :控え目(C↑A↓)
努力値:C252 D4 S252
実数値:135 - X - 75 - 172 - 116 - 147
特性 :サイコフィールド
持ち物:拘りスカーフ
技構成:ワイドフォース / マジカルシャイン / シャドーボール / 神通力

調整

・S:最速ドラパルト抜き

・無振りドラパルト を PF下ワイドフォース で高確率で倒せる(14/16)

定番のスカーフイエッサン。
基本的に初手に置いて奇襲を仕掛ける。
怯みを期待して神通力も採用。ワイドフォースで確一取れなさそうな場合はこちらを撃つ。


イエッサン♂@気合の襷(トリル)

性格 :冷静(C↑S↓)
努力値:H12 B244 C252
実数値:137 - X - 106 - 172 - 115 - 90 (S0)
特性 :サイコフィールド
持ち物:気合の襷
技構成:ワイドフォース / マジカルシャイン / マジカルフレイム / トリックルーム

調整

・HB:A252振珠ドラパルトのドラゴンアローを高確率で耐える

明日葉さんというかたの神調整。
相手のダイマに対してトリルで切り返し、ワイドフォースの一撃を食らわせて退場、エースに繋ぐのが理想。


イエッサン♀@オボンの実

性格 :控え目(C↑A↓)
努力値:H148 B36 C252 D4 S68
実数値:164 - X - 90 - 161 - 126 - 114
特性 :サイコフィールド
持ち物:オボンの実
技構成:ワイドフォース / サイコショック / マジカルフレイム / 瞑想

調整

・C:特化

・S:準速テッカグヤ抜き

・H:オボン効率で4n

ダイマックスエース枠。
♂の耐久では瞑想を積むのも難しいし、ダイマの場持ちも良くないが、♀+オボンなら全て解決!
ワイドフォースとサイコショックを両採用しているので、瞑想の積み合いやチョッキ持ちにも強く出られる。


イエッサン♂@拘り眼鏡

性格 :控え目(C↑A↓)
努力値:C252 D4 S252
実数値:135 - X - 75 - 172 - 116 - 147
特性 :サイコフィールド
持ち物:拘り眼鏡
技構成サイコショック / ハイパーボイス / マジカルシャイン / エナジーボール

調整

・CSぶっぱ

Sライン遅めのPTに対して、スカーフ型の代わりに選出する枠。
特殊受け意識でサイコショック、身代わりに対応できる一致技のハイパーボイス、眼鏡の高火力で弱点を突きやすそうなマジシャ&エナボの構成としている。
本当に技スぺが足りなくて、技構成は常に迷走している。


イエッサン♂@気合の襷(準速)

性格 :控え目(C↑A↓)
努力値:C252 D4 S252
実数値:135 - X - 75 - 172 - 116 - 147
特性 :サイコフィールド
持ち物:気合の襷
技構成: ワイドフォース / トライアタック / マジカルフレイム / こらえる

調整

・CSぶっぱ

折角なので持ち物を重複させたいと思い採用。
襷+こらえる で相手のダイマを流したり、トラアタの状態異常でワンチャンを狙ったりする。
切り返し枠が欲しいが襷トリル型を出すほど相手のSラインが早くない…というケースではこの子を選出していた。


イエッサン♂@ナモの実

性格 :意地っ張り(A↑C↓)
努力値:H156 A252 B20 D4 S76
実数値:155 - 128 - 78 - X - 116 - 125
特性 :精神力
持ち物:ナモの実(悪半減)
技構成: 空元気 / ドレインパンチ / じゃれつく / とっておき

調整

・A:特化

・S:最速バンギラス抜き

・無振りバンギラス(H175) に ダイナックルで 136~160ダメ(確定2発)

バンギ、キザン、ガエンといった悪タイプに少しでも抗うための型。
ダイナックルでも非ダイマの無振りバンギを落とせないって切ない…。
それでも耐久低めの悪タイプに仕事ができるし、意表もつけるので面白い。
特性「精神力」で威嚇を受けないのもgood!


対戦したPTを一部紹介

種族統一、タイプ統一、再現パ、ガチパなどなど。


結果

何とか勝ち越しで終われて嬉しい!...けど欲を言えば1600弱くらいまで行って箔を付けたかったですね。
思ったことや反省点を箇条書きにすると↓な感じ。

  • 眼鏡型の技構成ほんと悩む。マジフレもワイフォもトリックも欲しい。
  • ナモ型の空元気は打つことなさそうだし補助技でいいかも。
  • 襷準速もそこそこ活躍したけど、珠♀みたいなダイマ枠を拡張した方が柔軟に戦えた気がする。

まぁとにかく大好きなイエッサンたちと色々なPTと戦えて楽しい環境でした! ここまで読んでくれてありがとうございました! (みんなもイエッサンを使おう!🥐